王丸道場と王丸由博

実戦空手道 王丸道場の活動と王丸由博 個人のこと

<強く!優しく!たくましく!>   月曜日:周船寺支部と野方支部(福岡市西区)   火曜日~金曜日:高取(藤崎)本部(福岡市早良区)   土曜日:ももち支部(福岡市早良区)

台風前後

台風前後は、やはり活性が高く魚の食いが良かったです。


f:id:oomaruyoshiihro:20181010233601j:plain
このサイズでもよく引きます


f:id:oomaruyoshiihro:20181010233414j:plain
日没の30分くらいの間に餌を何度も潰されながら何とか


f:id:oomaruyoshiihro:20181010233521j:plain
久々に一匹、良い型のチヌが上がりました


この4年くらいシーズンに入るとほぼ同じ場所で釣り続けています。(U名人の教え通り)
続けてきて、今年色々なことがわかってきました。
蓄積されたものが少し花開いたかなと言う感じです。
大きく釣果が変わったのではなく、釣果ゼロとアタリがゼロが大きく減りました。
同じ場所で釣るにしても、潮や濁りや風などの多くの自然現象の組合せで状況が大きく変わってきます。
これは同じ場所で釣り続け、落とし続けたからこそわかったことです。
釣れないからとあちこちまわっていたらわからなかったことでしょう。
また、他人から「こうやったら釣れるよ」と教えてもらうだけではわからないことでもあります。


30年以上やっている空手でも未だに新たな発見があります。
考えて、ひたすら突いて蹴って、また考えて
昨日も稽古していて何となくわかったことがありました。
何となくを確信に変える為に、自分自身で実験していきます。
そして、それを道場生に伝えたり、アドバイスしたり。
この繰り返しです。

押忍


追記
最後の写真の一番下のストリンガーが外れています。
(このタカ産業のストリンガーは外れやすいです)
危ない危ない、またもや自動リリースするところでした。


こちらがおススメです。ハーケンスプールが便利です。
私はロープをホームセンターで売っている撥水性のものに変えて使用しています。
それで、使いやすい乾きやすいストリンガーが完成しました。




強く優しくたくましく!福岡市の空手道場【王丸道場のホームページ】子供も大人も楽しめる道場

実戦空手道 王丸道場のFacebook


過去のブログ <空手バカの底力 空手家 王丸のブログ>

 




入門者のほぼ全員が初心者で、3歳から入門できます。