王丸道場と王丸由博

実戦空手道 王丸道場の活動と王丸由博 個人のこと

<強く!優しく!たくましく!>   月曜日:周船寺支部と野方支部(福岡市西区)   火曜日~金曜日:高取(藤崎)本部(福岡市早良区)   土曜日:ももち支部(福岡市早良区)

食育 ~鴨~

友人からとれたての鴨を頂きました。私が食べたいと言っていたら、猟で得た貴重な一羽を持って来てくれました。

丸のままの鴨の画像を掲載するのは控えますが、立派な野生の鴨でした。

f:id:oomaruyoshiihro:20190124100552j:plain

部位ごとにばらしたところ

 

f:id:oomaruyoshiihro:20190124100131j:plain

鴨料理

 

f:id:oomaruyoshiihro:20190124100128j:plain

ガラもスープに

 

鴨をバラシたのは初めてでしたが、鶏は何度もやっているので何とかなりました。こうやって自分でほぼ生きていたままの姿から料理をすると命の有難味がわかります。

動植物すべての命の有難味、それを大変な労力をかけ狩ってくれた人または生産者、手間をかけてその食材を料理してくれる人

そのすべてに感謝

それを考えると、私は食べ物を粗末にすることは出来ません。

今回の鴨は凄く美味しかったです。鶏にはない特有の、そしてと野生の力強い味わい!

今日の一言

「体は口にする食べ物から出来ている」

押忍

 強く優しくたくましく!福岡市の空手道場【王丸道場のホームページ】子供も大人も楽しめる道場

実戦空手道 王丸道場のFacebook


過去のブログ <空手バカの底力 空手家 王丸のブログ>

 

入門者のほぼ全員が初心者で、3歳から入門できます。