王丸道場と王丸由博

実戦空手道 王丸道場の活動と王丸由博 個人のこと

<強く!優しく!たくましく!>   月曜日:周船寺支部と野方支部(福岡市西区)   火曜日~金曜日:高取(藤崎)本部(福岡市早良区)   土曜日:ももち支部(福岡市早良区)と野方支部(福岡市西区)

一般部選手稽古

昨日は一般部の大会前の選手たちと稽古をしました。

f:id:oomaruyoshiihro:20190502094326j:plain

風光明媚

強くなるには稽古をするしかない。ただ、普段どれだけの稽古をするかは自分の目標に合わせて行えば良いと思います。

そして、稽古と同じくらい大切なのは食事と休養。
食事
何度かこのブログでも書きましたが、口に入れたもので体はできています。先ずは三大栄養素をしっかりコントロールすることが大切です。
休養
どんなに一生懸命に体を動かしても回復させなければ体が壊れ(怪我や病気)ますし、疲れたままでは良いパフォーマンスが出来ません。疲れた状態の悪い動きを脳がインプットし、動きが崩れてしまうこともあります。精神的にも良くありません。人間の肉体というのは負荷をかければかけるほどパフォーマンスがアップするわけではありません。
※大会前の追込み期:この期間は「自分の思う限界点」を超える稽古を重ね、疲労を抱えつつも回復を早める努力も最大限にし、大会前に疲れを抜けば良い仕上がりになります。

  

押忍

 強く優しくたくましく!福岡市の空手道場【王丸道場のホームページ】子供も大人も楽しめる道場

実戦空手道 王丸道場のFacebook


過去のブログ <空手バカの底力 空手家 王丸のブログ>

 

始められる方のほぼ全員(9割以上)が初心者で、約3歳から入門できます。