王丸道場と王丸由博

実戦空手道 王丸道場の活動と王丸由博 個人のこと

<強く!優しく!たくましく!>   月曜日:周船寺支部と野方支部(福岡市西区)   火曜日~金曜日:高取(藤崎)本部(福岡市早良区)   土曜日:ももち支部(福岡市早良区)と野方支部(福岡市西区)

カニの飼育方法 2020

ヘチ釣りのために、カニの飼育を始めて6年。

f:id:oomaruyoshiihro:20200520163433j:plain

カニさん元気

カニの飼育で困ったのはカニ(チヌ釣りのためのチヌガニ)の飼育方法の情報量が圧倒的に少ないことでした。

そこで!私の飼育方法を公開します。(必要とする人がいるか甚だ疑問に思いますが・・・)

以下は、私が使っている飼育用品です。

 

 

GEXの幅45センチの水槽(これで100匹はいけます)

ジェックス マリーナ BK 450

ジェックス マリーナ BK 450

 

 

 水心のエアーポンプ(GEXのは騒音が酷く、ワンシーズンで故障しました)

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式)

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式)

 

 

 GEXのブクブク(ブクブクで一番小さいもの)

ジェックス ロカボーイミニ RMi-1
 

  

カニの飼育のポイント

「水質を良い状態に保つこと」

これに尽きます。

これさえできていれば上記の水槽で、100匹は飼えます。

 

水質を良い状態に保つには

カニを入れすぎない(上記の水槽で100匹程度)

②水温の上昇を抑える(冷所で飼育、真夏には水を凍らせたペットボトルを投入)

③死骸は迅速に除去する

④夏場は10日に一度、海水を半分入れ替える(人工海水でOK)

 

もう一つ加えるなら、水深はブクブクが機能する程度(ロカボーイSよりロカボーイミニがオススメ)が良いです。カニの生息環境に合わせて水深を浅くします。

 

この方法であれば、水槽などの用品もコンパクトなので室内でも十分に飼育できます。

※室内の場合、カニの脱走に気を付けましょう。

 

これでカニの生存率が格段に上がりました。

時期によっては数か月は生きています。

いざというときに、カニがないと釣りに行けません。

そして、今年は一度も釣りに行っていません!

 

押忍!

強く優しくたくましく!福岡市の空手道場【王丸道場のホームページ】

実戦空手道 王丸道場のFacebook

始められる方のほぼ全員(9割以上)が初心者で、約3歳から入門できます。