実戦空手道 王丸道場 代表 ブログ

実戦空手道 王丸道場の活動など

~~健やかな人生を~~    月曜日:周船寺支部と野方支部(福岡市西区)   火曜日~金曜日:高取(藤崎)本部(福岡市早良区)   土曜日:ももち支部(福岡市早良区)と野方支部(福岡市西区)

大掃除 平成30年

12月2日、日曜日に高取本部道場と野方支部道場の大掃除を行いました。

参加いただきました皆さん、お忙しいところ有難うございました!

一般部中心で、少年部が補助的な役割を果たし隅々まで綺麗になりました。

 

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110215j:plain

高取本部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110223j:plain

高取本部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110219j:plain

高取本部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205113901j:plain

高取本部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110216j:plain

高取本部道場







f:id:oomaruyoshiihro:20181205110222j:plain

野方支部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110220j:plain

野方支部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110218j:plain

野方支部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110221j:plain

野方支部道場

f:id:oomaruyoshiihro:20181205110224j:plain

野方支部道場

掃除について少し

一般的に言われている通り「掃除には人格が現れる」と私は思います。

この10数年間における道場での掃除を観察しての経験からも言えます。

丁寧で気が利く人はそのような掃除をして、雑で気づきが少ない人は同じくそのような掃除をする傾向にあります。

逆に細かいところに気を配り丁寧に掃除をすることが、人格形成に良い影響を与えるとも思います。

掃除に対する姿勢は、とても大切なことだと思います。

 

そして

大掃除後の道場を見て、とても丁寧に掃除をしていただいたことがわかります。

とても私1人では出来ないことです。

感謝の念で一杯です!

これで、また1年気持ち良く稽古が出来ます。

皆さんのお陰です、本当に有り難う御座いました!

 

押忍

 

強く優しくたくましく!福岡市の空手道場【王丸道場のホームページ】子供も大人も楽しめる道場

実戦空手道 王丸道場のFacebook


過去のブログ <空手バカの底力 空手家 王丸のブログ>

健やかな心と体を育む空手教室王丸道場 ご安心ください(o^―^o)ニコ 入門者の9割以上が初めての方です!(^^)!